敏感肌で毛穴や皮脂も気になって悩んでます

私は小さい頃から肌が敏感で、とても母も気を使ってくれていました。大人になってからも敏感肌は変わらず、それに加えて毛穴の開きや皮脂も気になるように
なってしまいました。

なので、特に夏と冬には気を使っています。夏と冬では基礎化粧品を変えていて、夏は敏感肌化粧水を買って使っています。そして冬もやはり敏感肌用のもので
ありさらにオイリーであっても乾燥もするので保湿がしっかりできるさっぱりタイプのものと加えて
パックも保湿重視のものを使っています。

そして洗顔後の肌を氷で冷やすことも重視しています。これは毛穴の開きを引き締めるためです。
ときどき忘れてしまいますがなるべくかかさず行っています。

あとは、昼間で時間のある時は洗顔後基礎化粧品で肌を整えた後、ラップパックをしてお肌に浸透するように
しています。

これらの一連の流れををまめにやるようにして少しずつですが改善されてきましたが、忙しいときや疲れて
しまった時はスキンケアがきちんとできなくて、肌の状態がまた元に戻ってしまうということが
良くあります。

オールインワンゲルなどもいいと言われたものを色々試してみましたがそれだけではなかなか
肌は改善がされませんでした。時間がない時やパックとして使うというやり方ならいいのかも知れませんが
私の肌の場合やはりきちんと化粧水、乳液、美容液、美容パックもしていかないとダメみたいです。

そして最近は夏に近づいてきたのでピーリングもしていかなければなりません。ピーリング剤も気を
つけないと肌が荒れてしまうので敏感肌の私でも使えるものを選ばなくてはなりません。

こんな肌ですがなんとか私なりにうまく付き合っていきたいと思っております。これからも
お手入れを頑張っていきます。

化粧水を年齢にあわせて変えたほうが良いか

私は現在30代です。お肌の曲がり角はとっくに過ぎてますが、20代と30代では、やはりお肌は変化してくるものです。最近同世代の友人は『しみが出てきた』『しわが気になる』『たるみが・・』といった声が多数聞こえ、私自身もそろそろそういった年齢に対応した基礎化粧品を考えはじめないとなぁと日々思っています。ただ、実際にまだ目に見えた悩みが出てきていない事と、主婦になり使えるお金も限られている事から、今使用している化粧品は20代というよりも10代の子でも使っているような1000円以下のプチプラのもの。

とりあえず、それで今のところは肌トラブルも無く過ごせている、と自身では過信しています。でも母親や友人から、『しみは肌の中に潜んでるから、あんまりケアしすぎないでいると、ある日突然現れるよ!』と最近脅されています。お金をかけずにそういった予防をする方法は無いものか。とも思いますが、昔から30代は、上に塗るメイク道具よりも、基礎に本当お金がかかるとは色んな方から口々に聞いていたので、いつまでも綺麗でありたい女性は、美容にはお金をケチってはいけないのだろうなぁと思いました。

そんな沢山の方のアドバイスから、一応夏にむけて、美白化粧水を3000円くらいのもので購入してみました。やはり1000円以下の普段使用しているものに比べたら、使い心地も良く、浸透感もあって、お値段が上がるのと効果は比例しているのかなぁ。とも思いますが、本格的な悩みが出てきてないだけに、まだ安いものでも大丈夫なんじゃないか。という考えも捨て切れません。年齢に合った化粧水に変えるタイミングをいまだに掴めずにいます。

私のお肌の悩み解決法

私のお肌の悩み・・・

それは大人ニキビです。

中高生の頃からニキビ性で悩んでたんだけど、
当時は潰しても若くて新陳代謝がいいせいか?
あまり跡にも残らなかったし、
ニキビって大人になったら自然と治るんだろうな~
と思ってました。

でも、今30歳を過ぎても未だにニキビができる私・・・

普段ちゃんと清潔にしてるし、
食生活もインスタントばっかり~とかじゃなく、
ちゃんと自炊して、
野菜中心の生活だったりして気をつけてるんだけどなぁ。。。

若いころと違って潰すと跡になるし・・・

そんな私の大人ニキビ対策は、、、

皮膚科に行くこと!!

きれいでオシャレな皮膚科に行く必要はないんです。

そこらへんにある普通の皮膚科でいいんです。

そもそもニキビができる原因はアクネ菌。

そう、菌なんです!

なのでニキビをなくすにはその原因のアクネ菌をやっつければいいんです!!

そこで一番効果があるのは、
高い化粧品やサプリメントではなく、

抗生物質!!

抗生物質は菌を殺すお薬。

抗生物質を飲むことによって体の内側からアクネ菌をやっつける!

私にはこれが一番よく効きます。

抗生物質は薬局じゃ買えないから、
なくなったら病院に行かなきゃいけない。

なので1、2ヶ月に1回ぐらいのペースで近所の皮膚科に通院してます。

診察代は再診で400円ぐらい。

その後、処方箋を持って薬局に行ってお薬をもらいます。

お薬をもらう量にもよるけど、
前回は、抗生物質(2週間分)&塗り薬3種類で1800円ぐらいだったかな?

抗生物質はあんまり飲みすぎると効き目がでにくくなったり、
カンジタ?になる恐れがあったりするから、
私のかかりつけのお医者さんはいつも2週間分ぐらいしか処方してくれなんだぁ。

だからニキビができてきたなと感じたら、
何日間か続けて抗生物質を飲む!

これが私のお肌の悩み解決法ニキビ編でした。

誰よりも私の敏感肌の悩みは深刻だと思うのです